久しぶりの撮影

たぶん三月のダイヤ改正後初めての撮影なんじゃないかな。
今日は少しお休みをいただいて米タンを撮ってきました。

まずは露払いとしてやってきたタンク列車。晴れたり曇ったりという撮影者泣かせの天気
でした。そしてこちらの列車は残念ながら曇ってしまいました。後ろに青いタンク車が
付いているのがこの列車のアクセント。もう少し長いと画面的にちょうど良いのですが、
夏ですから石油需要は少ないですよね。冬にくればもう少し長くなっているのかな?

イメージ 1

 手前でもう一枚。

イメージ 2

余計な部分をトリミングしてみましたが、スノープラウが切れてしまいましたね。
さて、某掲示板で入れ替え用のDE10が運用についていることから米タンは運転します。
しかして上の列車通過後の約10分後、やってきたのですが、PFではなく桃太郎・・・。
ちょっとがっかりしましたが、しっかり撮りました。

米タン通過時は太陽が顔を出しました。やはり光線状態が違うと写真のイメージは大きく
違いますね。上と下の写真を見比べてみてください。

イメージ 3

そしてひいてもう一枚。

イメージ 4

ということで、これを撮ってから仕事場に復帰いたしました。
さて、繁忙期ではありますが、そろそろ本格的に撮影をしてみますかね。