東北旅行報告 その2PM岩泉編

田老の後は岩泉に向かいました。
途中寝台列車をつかった宿泊施設があると聞いていたので、寄ってみることにしました。

イメージ 1

他にもキャンピングカーを使った宿泊施設もあり、なかなか充実しているところでした。
よく、「好きなんだから泊まらないの?」と聞かれるのですが、動かない寝台列車
苦痛だと思います。あの揺れと振動があるから心地よいのであって、静かで動かないの
であれば、旅館やホテルのほうがよっぽど快適です。

まぁ好みの問題でしょうが四季島もコースによっては夜は動かず止まっているという
パターンもあるらしいですが、私はノーサンキューですね。

イメージ 2

電源車もないため、給電は家庭用電源に変えているのかな?だから床下にエアコンの室外機
が置いてありますね。

龍泉洞に行く前に廃線となった岩泉線岩泉駅に寄ってみました。
イメージ 3

駅舎はそのまま残っています。右となりは消防署の庁舎になっていて、一階の入り口のところ
には、岩泉の豪雨災害の救助・復旧作業の写真展がありました。全国各地で豪雨災害が
頻発しているので、その手のものに詳しいと自負している私でも、忘れてしまいがちです。

ホームも線路は残されていました。
イメージ 4

面白かったのは駅舎の中。なんとその一部がコインランドリーに改装されていました。
イメージ 5

で、鍾乳洞見学後、盛岡に帰る途中にあった道の駅。昔の校舎などを改築して作ったようです。
面白いですね。

イメージ 6

イメージ 7

言い方はなんですが、この机・椅子ならば初期投資も少なくて済みそうですし・・・。

この翌日は八幡平を目指したのですが・・・という報告はまた今度。