名古屋の帰途

今年はスタッドレスタイヤを装着したこともあり、帰りは東名ではなく中央道経由としました。
と、今日の名古屋行き貨物がもはや一両となってしまった原色と広島更新色の組み合わせ
だとわかりました。ということで、まずは釜戸駅の近くで撮影。
直前まで晴れていたのに、通過直前に曇ってしまい・・・。悔しいのでRAWデータを
現像して色温度を補正しました。

イメージ 1

この後は明智に行ってみました。明智は大正村として売り出していて、古い町並みも保存
されていて、相変わらず良い雰囲気でした。明智でいちばん好きなところはここ。

イメージ 2

この渡り廊下の左側にあやしい雰囲気の喫茶店があり、前回来た時も入ろうかどうか迷い、
今回もドアを開ける勇気が湧きませんでした。う~ん、気にはなっているのですが・・・。

さて次の街に移動しましょう。調べてみると列車が来そうでしたので、
山岡駅の近くでこんな感じで一枚。

イメージ 4

明智の次は、岩村に行ってみました。ここは以前家族で来たことがあるので、
メインストリートを車で流し、お土産だけを買ってみました。一つはカステーラ、
もう一つは造り酒屋で売っている甘酒です。これ700円以上する高いものですが、
甘酒フリークの私が腰をぬかさんばかりに驚くうまさなのです。そのお店がこちら。

イメージ 3

店内にはあやしい線路があり、奥の蔵まで繋がっています。奥の蔵までは見学できますので
皆様も是非訪れてみてはいかがでしょうか。毎回車で来るので試飲できないのが心残り
ですが、今回は濁り酒を買ってみました。ちなみにまだ飲んでいません。

さてお昼を過ぎましたので、もう一本の貨物の撮影ポイントまで行きましょう。
中津川インターのすぐ横のポイントです。山の上に雪があればベストなのですがね。

イメージ 5

さて、お目当の貨物です。上の写真と同じでこんな感じでまとめてみました。

イメージ 6

本当は明智岩村でお昼を食べたかったのですが、貨物を優先しました。このあとインター
近くの餃子の王将でちょっと遅いランチをたべて、高速で帰りました。 おしまい。