高山経由名古屋行き

この夏三回目の名古屋ベース行き、はて今回はどういったルートで行こうか?
と考え目指したのが飛騨高山。相変わらず午前三時出発ですので、途中南松本で
64を鑑賞したり、ソーセージマフィンを食べても高山の街は午前八時着。
ちょっと早いかなぁ?と思いましたが、結果としては大正解でした。
朝市は既に開店していましたし、なにより陽が高くなるにつれ観光客が増え、
10時には駐車場の前には長い行列が・・・だったからです。

さてお盆期間ということで観光客の数はものすごいもので、混雑嫌いの私は
早くも不機嫌に・・・というわけで10時過ぎには高山を出発し、一般道で
名古屋ベースを目指すことしました。なぜ一般道かって?そりゃあ、
高山線と並走するじゃないですか!!ということでロケハンしながら南下しました。

まずは下りを飛騨宮田付近にて撮影。お盆期間中ですからなんと10両編成です。
こういう姿勢、公共交通機関としてのJRの面目躍如といった感じです。
イメージ 1

続いて上りを撮影したのは禅昌寺付近の鉄橋。
さっきが10両編成でしたのでとても短く感じました。
少々露出オーバー気味でしたので、RAWファイルを補正してみました。
非電化区間は架線柱を気にせずカメラを構えられるので楽ですねぇ。
イメージ 2

続く下りは撮影地を探しているうちに雨が降って来たので、助手席からジュニアが
ビデオ撮影のみでしたので、スチールはなし。
それから昔撮影した場所になんとか通過5分前に到着することができて、こんな作品を。
イメージ 3
ちょっと暗めに補正しすぎました。ちなみに同じ場所の昔の写真は以前もご紹介しました
以下の作品です。あれからおよそ20年経って自分の車で同じところに行ってみると、
昔はカメラバック担いで三脚もって、良くこんな距離歩いたなぁと感心。

さてでは念願の同じ場所で撮影もできたし、名古屋ベースに帰るかね、と
車を走らせ、途中のコメリでいろいろと買い物していたら踏切が鳴動したので、
やる気なく適当に撮ったのが以下の写真。
イメージ 4

美濃太田なんて久しぶりだなぁと思って運転していたら「おおっ!!」という光景が・・・
イメージ 5
JR東海様、お願いだからちゃんと保存して下さい。解体しなかったご好意は
十分に理解しております。何卒・・・。

翌日は碧南市に行ってきました。そう、とうとうDL重連が牽引する例の貨物です。
ご期待下さい。