今日ビビった事。最近認識が変わった事。

昨日のM6.2に続いて、今日三宅島近海で変色域が発見されたと聞き、
すわ、噴火か?! と思いましたが、どうやら場所が昨日の震源域とは
逆ですし、変色している所の写真が出てこない所を見ると、単なる
見間違いか・・・。人騒がせな!!

三宅島のデータはこちら。
気になる方はご自身で確認される事をお勧めします。今のところは特に
大きな変化なしってところですね。

新年度になってからは結構忙しく、弁当を食べながらもパソコンで情報収集。
今日のダイヤモンド・オンラインにはいい記事が出ていた。
「現役官僚が提言!日本のモノづくり衰退の真因は組織的うつ病・・・」
というもの、

特に以下のの部分は箸を持つ手でおもわず膝を打ったほどです。(大げさか・笑)
以下、引用します。

「数字で見える成果のみを評価し、コンプライアンス・社内ルール・法律で
 社員を縛り・・・(中略)・・・将来のリスクはなるべく避け、知らない人
 たちとの接触はなるべく 避け・・・(中略)・・・ている組織のことだ。」

まるでどこかの教育委員会みたい(笑)。
その教育委員会に入ったのが乙武洋匡氏。あんな組織に入るのだからどうせ・・・
と、かな~り穿った見方をしていましたが、最近「こいつやるなぁ・・・」
と思い始めました。それがR25で連載しているこの企画

特に新進気鋭の社会学開沼博氏との対談は秀逸。
あたしゃあコレ読んですっかり開沼氏の著作が欲しくなってしまいました。

こういう若い学者たちが出てくるのを見ると、日本はまだ大丈夫って
思ってしまいます。こういう若者がもっと評価され、
自由に活動できる場が必要ですよね。