初輪行
先日代休が取れましたので、初めて輪行にトライしてみました。
ちなみにサドルの下の袋は輪行バック入れです。
フレッタは部品を取り外す必要がないので、案外楽にできました。
平日の昼間だったのですが、帰りに夕方の混雑時に重なってしまい、
改札口周辺でやや顰蹙だったきがします。次回は10時に出て16時に帰る
あたりがよいのかと。
私は激坂登りという趣味はないので(フレッタでは無理ですよね)、
電車かバスで坂を上って、自転車で下るというルートを考えました。
真っ先に思い浮かんだのはJR最高地点の野辺山から韮崎に下るルート。
でも詳細な地図を持ち合わせず、しかも寝坊したのでアウト。
つづいて、桜を期待して「勝沼駅」に行きそこから塩山まで下ろうかと
思い、どうせなら笹子から旧笹子峠を越えては?と思ったものの
等高線を読み取った結果断念。つづいて奥多摩むかし道を考えましたが、
出発が午後一時半でしたので、これまた断念。ということでむかし住んでした
あきる野にターゲットを決め、小作で下車しました。
昔よく通った国道411の緩い坂を登り、旧満地トンネルを抜けました。
縦構図をアップしたのでこんな変な画面になってしまいました。
なお、この日はコンデジをジュニアに持って行かれてしまったので
写真はすべてケータイの写真機能で撮ったものです。ブログのアップ
程度なら何とかなるものなんですね。
411号を走るのは不快なので裏道を通って秋川へ。圏央道開通後激変した地域を抜けると
全寮制都立高校の跡地が・・・国体の馬術競技場になるという噂は本当だったのですね。
シンボルのメタセコイヤ並木が残っているのがせめてもの救いか?
もっとも工場や住宅団地になるよりは良かったのかもしれません。
昔五日市からの通勤で使っていたルートを自転車で走りました。都会生まれの私はこの道で
月夜の明るさを初めて知ったのですが、もうそれも20年も前なのですね。スペシャライズドの
FSRにライトを二つつけて真っ暗な畑の中の一本道を帰ったものです。
地域には富士通ができたり、イオンができたりと、まさに激変した地域もあるものの、
大悲願寺は昔と変わらず、落ち着いた佇まいを見せていました。
パンク修理セットや空気入れは今日は持ってきませんでした。だって故障したら
担いで行けばいいですし、いざとなったら携帯からタクシーを呼んで
トランクに放り込めばすんでしまいますからね。
この後はかつ住んでいた「マンション」を眺めて五日市から電車で帰宅いたしました。
今度は輪行+鉄ちゃんというのをやってみようかと思いますが、カメラの重量が
こたえるかもしれませんね。近場で実験してみようと思います。