岳南鉄道に行ってきました。

先日平日に休みが取れたものですから、久しぶりに岳南鉄道に行ってきました。
吉原九時半発の貨物に間に合わせるほどのガッツはなかったので、そこそこ早起きして
珍しい品川始発の普通列車でスタートし、10時前には吉原に着くことができました。

岳南鉄道に通じる跨線橋を歩いていると「岳チャリ」との広告が・・・。
なになに、岳南鉄道が始めたレンタサイクルで1日500円?これは安いではないか!!
しかも自転車を活用すれば撮影地を探すのにも便利だと思い、さっそく借りてみると
なんと折り畳み自転車ではないか!!しかも輪行バックつき!!という至れり尽くせりなのです。
つまり岳南鉄道に沿って自転車で観光し、疲れたりしたら帰りは折り畳んで輪行バックに入れて
電車で帰って来てもいいよ、という画期的なシステムなのです。
ということで岳南鉄道吉原駅前で自転車を1枚。

イメージ 1

思わぬ形で、しかもいつかは所有してみたいと思っていた小径車でのサイクリングにウキウキ。
午前の貨物は単機ですよ、との駅の方の情報でしたので東海道線の貨物を撮りに自転車で
撮影ポイントを探し、待機していると地元のファン氏がおいでになり、またいろいろと
情報を教えていただきました。「次のは66の原色ですよ」とのことでこれはラッキー。

イメージ 2

この作品、ちょっとトリミングしてるんですけれどね・・・。54号機、きれいですねぇ。
このあとは「桃太郎」のトップナンバーが来るとの情報でしたが、来なかったので本来の
岳南鉄道に向かいました。(自転車で走っている時にきました・・当然撮れませんでした)
まずは入換作業を撮りに比奈へ。サイクリングなんかするつもりなかったので、
手元にはアバウトな地図しかなく少々困りましたが、まぁ地理屋さんですので、迷うことなく
比奈駅に到着。硬券の入場券を購入してさっそく入換を撮影しました。
ホームにはファンも多数おり、にぎわっておりました。

イメージ 3

いいですね。入換作業。荷を積んだワムがジョイントを通過するだけでホームが振動し、
貨物列車って重いんだなぁ・・・と改めて実感。古典機関車とワムとの組み合わせ。
いいですねぇ・・・。

でそのあとは岳南原田で前回ジュニアと来たときと同じ「桜エビかきあげそば」を食べて、
線路際をウロウロし以下の場所を見つけました。ここならすっきりとした編成写真が
撮れそうです。しかも背景は岳南らしく工場ですので、言うことなしです。

イメージ 4

折り返しはこんな感じで標準レンズっぽく撮ってみました。

イメージ 5

このあとこの日初めて知った「つけナポリタン」を食べに吉原本町に向かいました。
「名物にうまいものなし」と言いますし、B級グルメと銘打っているので、正直あまり期待せず
茶店に入って注文してみたところ、実にうまい!!この日は炎天下の中自転車をこぎっぱなし
なので空腹だったことを割り引いても、実においしいものでした。トマトのさっぱりした
スープが最高でした。

でお腹もいっぱいになりましたので、最後に1枚こんな感じで撮りましたが、富士山付近には
暗雲が立ちこめ・・・という感じなので、なんだか背景がイマイチですよね。

イメージ 6

貨物列車、折り畳み自転車、つけナポリタンの組み合わせ、最高でした。