北海道旅遊報告1日目

台湾の報告がまだ終わっていませんが、先日JR東日本が「大人」と認定する人
しか買えない切符で北海道に行ってまいりました。北海道全線乗り放題、しかも
特急の自由席も乗り放題っていうんですから、「北海道ワイド周遊券」のシニア版(笑)
って位置付けですかね。

土日の含めて4日間仕事を抜けるためにそれはもういろいろと画策いたしまして、
ようやく出発と相成りましたが、何と珍しく体調を崩してしまいました。
しかし気合いで治し、始発の「はやぶさ」で新函館北斗入りしました。
午前中は太陽が差し込まない、奥羽山脈寄りのE席は埋まっており、わかっている人が
多いなぁ・・・と感心しました。

新函館北斗からは「函館ライナー」の電車で函館入りし、コインロッカーに荷物を置いて
なんとかピエロなる函館のチェーン店で、バーガー類30%割引デーなのに、わざわざ
カレーを食べてきました。先日食べた松屋のゲロマズカレーとは雲泥の差で、美味しく
いただきました。当初は朝市で海鮮丼、とかも考えましたが、イカが不漁でイクラも高値の
この時期に食べる必要はないかな、と思った次第。朝市はお客は少なかったですが、
外国人観光客は多かったですね。

函館は路面電車の終点まで行って、公衆浴場の温泉に浸かるのも悪くないかと思いましたが、
湯冷めしそうなので、路面電車を見るだけにしました。なんとなく都電の7500系っぽい
ですよね。

イメージ 1

実は引退してから今まで一度も行ったことがなかったのが青函連絡船。なので今日は
摩周丸に行ってみることにしました。煙突のJNRマークがしびれます。

イメージ 2

船内はだいぶ改造されていて、昔の雰囲気はあまり感じられませんでしたが、そのかわり
操舵室など、当時は絶対に入れなかった区画も自由に見学できました。ここは無線室。
タモリさんご一行もいらしたそうです。真ん中の時計の「SOS信号聞きましょう」タイム
を示す赤い時間帯が書き込まれている時計は、見たことあったようななかったような・・・。

イメージ 3

ここは昔の普通船室が再現されていました。最初に乗った時は私は船酔いがひどくて、いつでも
トイレにすぐ行けるように靴を履いたまま、入口のところに寝ていました。二回目に乗った時に
ようやく「海峡ラーメン」を食べられたんだっけかな?忘れてしまいました。

イメージ 4

これはなかなか面白かったプラレールでの貨車積み込み作業の様子。もっとも機関車が最新式で、
控え車が付いてないじゃないか!!とか言わないでくださいね。

イメージ 5

では札幌に向かいましょう。この切符。六回まで指定席も使えるので、私はケチって
函館から自由席に並ぼうと考えていたのですが、このタイプの特急北斗は3月でおしまい。
ってことはこのハイデッカー型グリーン車も3月でおしまい・・・と考えると・・・
前日「えきねっと」で海側のC席が空いていたから買ってしまいました。

イメージ 6

グリーン車!!札幌まで特急料金込みてで7000円くらいだったかな。

イメージ 7

車内はこんな感じ。やっぱグリーン車は三列シートですよね。最近の列車はグリーンでも
四列シートなのですが、私は「ありえない」と思っています。
イメージ 8

ということで札幌入りしました。雪だらけの札幌でふらりと入ったラーメン屋は煮干の味が
効いた美味しいものでした。セイコーマートで翌日の朝食などを買い込み、体調も完全では
ないので良い子は9時半には寝床につきました。

だった翌日は6時13分の始発の地下鉄に乗らないとね。念願のここに行ったのです。
詳しい報告はまた後日。

イメージ 9

ちなみに左の列車は新十津川行きの始発列車兼最終列車。ちなみに今の時間は
午前8時半ころだったかな?