二日目は武豊線に

前回の投稿は三年前のこのブログのような内容でしたね。
ということで、軌道修正します。

二日目はベースから(最近の読者の方は前回の記事でベースの由来が分かったのでは?)
大垣に向いました。ホームから赤ホキを撮り、赤ホキが稲沢で停車している間に
快速で抜かし、熱田あたりで再び撮ろうか、という計画です。しかし名古屋できしめん
などを悠長に食べていたところ大垣に着くや赤ホキ・・・という状態で撮った写真はこれ。

イメージ 1

なんだよ「サメ」かよ、と思ったものの、これが原色だったり64だったら嘆きはもっと
大きかった事でしょう。で,予定通り快速に乗って尾張一宮まで行き、そこから各駅停車で
昨日も訪問した清洲へ。平日で天気は曇り、しかも牽引機があまり人気のない「サメ」
ですから撮影者は私だけ。稲沢で一時停止した赤ホキがやってきました。

イメージ 2

っと、その前に報告すべき写真を忘れていました。64ファンは覚悟してみてくださいね。

イメージ 4

嗚呼、1040号機。ナンバーや銘版、そしてパンタも外されていますから完全に廃車前提
でしょうね。

さて清洲では下りの赤ホキも来るはずでしたがウヤだったのかな?
仕方なく今度は武豊線を目指して大府に向いました。その大府では私が乗ってきた
快速が途中駅で抜かしてきた64の貨物が、快速を追いかけるように入線してきました。

イメージ 3

この後は武豊線衣浦臨海鉄道直通の貨物を撮る計画です。足も痛いし天気も悪いので
ホームで撮影という手抜きですが、まぁお許しを。まずはフライアッシュ輸送列車です。

イメージ 5

この機関車が大府で折り返してやって来るコンテナ列車まで30分近くありますので近接する
AEON MALLでトンカツ弁当を食べてきました。ご飯の大盛り無料とありましたので、
大盛りで!!とお願いしたところ、これでもか!!というほど押し込められたご飯で満腹。
無精髭がはえ、ややビッコ歩きの汚いコートを着た中年オヤジが平日のショッピング
モールで大盛りを哀願するから、よっぽどかわいそうに思えたのでしょうか?

ともあれ、トンカツ弁当をおいしくいただき、折り返しのコンテナ列車を撮りました。
こんな感じです。ふと思ったのですが、電化工事中ってもしかして久しぶりかな?
私が子どもの頃は奥羽本線の電化、最近では相模線や八高線の電化という出来事を
見てきましたが、もう電化って行われないのかな?

イメージ 6

この後は18キップで自宅まで鈍行で帰ったのですが、さすがに疲れました。
青春18」というキップの意味がわかってきた気がしました。次回はお金をケチらず
大人しく「ぷらっとこだま」を使おうかしら。

ちなみに静岡ではこんな列車を見かけましたよ。

イメージ 7

しかし北王子の廃止は痛いなぁ。せめて桜の季節まで・・・。