ママチャリで撮影

西武多摩川線の低運転台101系がなくなると知り、いつかきちんと沿線で撮影したいと
思っていました。そこで、仕事を濃密にこなしてプチ休暇をとり、先日撮影をしてきました。

職場から長駆是政までママチャリ(10年前に購入し後輪のタイヤは三本目!!)で行き、
競艇場前というナイスな駅近くで撮影してきました。
イメージ 1

平日の午後にもかかわらずそこそこファンもいて、この場所も既にお二人いらっしゃったので、
ママチャリの荷台に乗って(いい中年が恥ずかしい・・・)撮影したものです。不安定な姿勢故
シャッタースピードは1/800と設定しました。

イメージ 2
でもって是政で折り返して来た列車を競艇場前駅で一枚。この踏切の右には競艇場があり、
中からはモーターボートの爆音が聞こえてきました。初めて聞いたのですが結構大きい
音なのですね。また競艇場の周りにはナイスな飲み屋もあり、平日の午後にギャンブルと
美酒に酔う「ナイスガイ」がたむろしていました。管理社会のエアーポケットのような場所に
すっかり痺れてしまい、私もモツ煮などつまみに昼間から一杯やりたい所でしたが、
今日は撮影ですので我慢・・・。
イメージ 3
最近はモータードライブというか連写機能を多用しています。
でもこのアングルの場合画面の見かけ上のスピードが大きく、一発勝負にしようか、
待てよ、1秒間に6コマなのでこのカーブは制限50km/hってことは、50kmを
3600で割ってそれをまた6で割ると、え~っとと計算しているうちに黄色い電車が(笑)
結局連写で撮影したところうまくいきましたという作品。

土日と仕事したので明日はお休み。さてもう一度行こうかな?とか考えています。
この置き換えとして入線する予定の白い101系が多摩湖線に走っているので
そちらにも食指が伸びています。さて撮影は明日の気力次第ですな。