1982年の田切

そこそこ忙しく、シャッターを押す機会に恵まれない日々が続いています。

そこで今回は、データ・パックアップ用のハードディスクの中に保存してある、
ポジフィルムをスキャンしたデータの中から1982年の作品をご覧に入れます。
イメージ 1

二回前だったかな?の「稲刈りに行ったのですが」でご紹介した飯田線田切駅付近のカーブです。
1982年ですから、高校受験の夏ですね。確か夜行のアルプスで信州入りした記憶があります。
背景の山は変わりませんが、行き交う電車はすっかり変わってしまいました。

イメージ 2

雲が出てきましたね。稲の様子からやっぱり季節は夏ですね。
列車は急行「伊那」です。確か当時ここでしか見られなかったモハ165が写っていますね。
165系の4連は珍しいですね。中央線筋ではクハ+クハという感じにしていましたが、
個人的には美しくないと思っていました。

イメージ 3

こんな作品もありました。地方路線から貨物輸送が消えてしまった現在からは
想像もできない姿です。

今朝の新聞で西武多摩川線の低運転台の101系が9日までと報道されていました。
午後にでもいってみようかな?