バスのイベント

14日の土曜日、井の頭線永福町近くの京王バスの車庫で実施された
「小学生向けの」イベントにジュニアの保護者としての参加してきました。
イメージ 1
バスに乗ったまま「洗車」体験など、様々な工夫がありとても楽しめました。
あくまで「小学生対象」ですので、子どもにはとっても親切「ボク、帽子かぶって
運転台座ってごらん。はいアナウンスして、そうこの黒いボタンを押してね」
というくらい、至れり尽くせり。そんな様子を見ていたら、どうしても子どもの頃から
確認したかった「ルームミラーを通じて中扉がどのように見えるのか?」
を確認したくて、無理を言って運転席に座らせてもらいました。
(ほんとは大人はいけないんだろうけれど・・・すみません)

他にもCNGは満タンにするまで30分かかるとか、新型バスのサイドブレーキ
形状の変更とか、高速バスのドライバーさんとはバスに備え付けられるトイレの値段や
夜行バスでの交代要員の居室の話(想像できますか?以前その劣悪な環境が
問題になりました。)、あるいは日野の車と三菱ふそうの車の違いなどを話しました。
そういえば、夏のクラブ合宿の帰りにもドライバーさんと日野とふそうの違いについて
話が盛り上がり(引率勤務中ですが・・・笑)、お二方共三菱ふそうが高速安定性がある
という評価で共通しておりました。