思い立って東十条へ

土曜日は午前中のみ仕事でした。
休憩中にウェブを見ていたところ安中貨物にEF81-95が入っているとの情報を
得ました。うむ。鉃道趣味誌によれば安中貨物のEF81は12月初旬までということだし
(別ルートの情報ではまだ先という話ですが・・・)午後は予定もないので
行ってくるかぁ、というノリで行ってきました。

この機関車の特徴は側面に描かれてい「EF81」の文字です。東京近郊で側面を
撮れる場所は少なく、どうしたものかといろいろ考えましたが、まぁ東十条の
カーブでとれば何とかなるかと思い、出かけました。

イメージ 1

460mm相当の望遠レンズですが、この有様。かなり苦しいですね・・・。
しかもEF81はハイビームでやって来て緑色の、フレアーというのですか?が貨車に
写り込んでしまっています。私はたいていの場合マニュアルで撮影しているので
まぶしいライトにカメラの露出が惑わされる事はありませんでしたが、オートでしたら
ライトに幻惑されていたと思います。
イメージ 2
連写で撮影しましたが、このコマでデータ書き込みができなくなりました。
あともう一コマ撮れれば最後尾の「トキ」もすっきり入ったはずですが・・・。
曇っていた冬の午後三時半ですので、露出は上がらず、手持ち撮影で460mm相当ですので、
いくらISがついているとはいえシャッタスピードは1/400は欲しい。
絞りは開放にしてもISOは1000となりました。
イメージ 3
このアングルですと側面のEF81の文字がみえますかねぇ?
この後味わい深い十条商店街を逍遙し、たいやきを買って帰宅しました。
なお、先週は十条駅前の「齋藤酒場」という横文字メニュの少ない「正しい酒場」
で飲む機会があり、そのただずまいと客層、そして値段にすっかり痺れてしまいました。
検索するとすぐに引っかかってくる、どうやら有名店のようです。
諸兄も訪れてみてはいかがでしょうか?