特別列車

千葉国体開催に伴うお召し列車が運転されました。
小生昨年東十条でもご一緒したK氏と錦糸町に朝六時過ぎに集合し、
あらかじめ地図や空中写真であたりをつけておいた外房線本納に行きました。

しかしながら線路際には夏草が生えており、台車などの足回りが隠れてしまいます。
こまったなぁと思っていると車で来ていたベテラン氏が鎌と剪定ばさみで草刈りを開始。
いやはや久しぶりにみました、線路端の草刈り。「ご苦労様です」と声をかけたのは
言うまでもありません。ちなみに小生も雑草を少しだけ引き抜きました。

さてお召し列車の撮影は2001年3月以来、ましてや新型お召し電車の撮影は初めて
であり、久しぶりでありました。まずはその姿をご覧下さい。

イメージ 1

とまぁ、やっぱりEF5861と御料車にくらべるとどうもパッとしないなというのが正直な感想。
日の丸も小さく、お召し列車の格が下がったなぁという印象。
だって前から4両目の御料車以外は、一般の方も団体列車で乗車可能ですからね。

この後お召し列車茂原駅ホームにて留置。そこはまるでお召し列車撮影会のほうな
雰囲気で、私も御料車を眺めました。確かにきれいです。窓ではなく、磨かれた車体に
ホームの人が写り込んでいるところに注目して下さい。この鏡面仕上げは実に見事です。

イメージ 2

この後茂原~勝浦間でも撮影しようと思っていましたが、ファミレスでビールを飲んでしまい(笑)
今回はこれにておしまいとなりました。