ようやく夏休み

こんなに忙しい夏休みは初めてでした。
机に向かっていた時間は浪人時代以上だったような気がしています。

ようやく「定休日」に休めるようになった6日の月曜日に福島県の泉に行ってきました。
解説はまたということで(前回もそうでしたが・・・)とりあえず作品をご覧下さい。
イメージ 1
まずは水戸。引退間近のEF75を望遠レンズで。
画面が斜めになっているのは気にしないで下さい。

イメージ 2
今回の目的は「安中貨物」ですが、そろそろ置き換えの噂もちらほら聞こえるこの車両も
しっかりと撮影してきました。常磐線でのまじめな撮影はなんと
「万博お召し」以来・・・。その頃は九州から来た赤スカートの485系「ひたち」でした。

イメージ 3
で、本日のメインその1、福島臨海鉃道を走る「安中貨物」非電化区間の撮影は
架線柱を気にいなくていいので、楽でいいです。実に好ましい場所でありました。

イメージ 4

でもって泉駅から少し戻って、グーグルアースの空中写真であたりをつけ、
行きの電車の中から、その区間でちょうど草が刈り取られた場所を見つけて撮ったのが
上の作品。ちょうど列車全体が写るところで、ここの草は誰かマニアが刈り取ったのでしょうか。
実に絶妙な場所が刈り取られていて、先人の苦労に感謝ですね。
EF81も次につながっているタンク車も、そろそろ引退という話です。

イメージ 5
上の場所で下り列車を撮るとこんな感じ。
この後未乗車区間だった磐越東線東北本線という経路で帰京しました。
久々の「鉄分補給」で大満足の1日でした。
イメージ 6
同行したW大のN君には18キップの手配など感謝です。はからずも地方の地域変貌という
テーマでの「補講」にもなってしまいましたね(笑)。
今度はO君とともにもっとディープな旅をしたいものですね。