振り替え休日は貨物を追って

振り替え休日は名古屋に行っていました。
11日は中津川インターで降りてまずは午後三時頃のこの列車を撮影。
ネット上の地図で見つけた場所ですが、稲穂が美しい場所でした。

本当は中津川以北の木曽っぽいところで撮りたかったのですが、
朝ダラダラしていたので時間的に無理になってしまいました。
ここは上下線が離れているため、単線っぽくなっているので、
目障りなタイガーロープがなくて良い感じ。
イメージ 1

同じ場所を国道近くから望遠で狙ったのが下の写真。
こっちのタンク列車は最後部まで入りました。
イメージ 2

この後は名古屋ベースでのんびり。
翌日は繁忙期の疲れか早起きできず、いつもの場所で多治見貨物。

イメージ 3

この近くで新たなポイントを探しましたが、叶わず、こんなタイガーロープが
邪魔な場所で次の重連を撮りました。かるく雲がかかってくれたおかげで、
正面と側面の光量の差が小さくなりました。

イメージ 4

そしてまた昨日の場所に戻り、こんな感じでまとめてみましたが、いまいちな構図。

イメージ 5

次回は引いた場所から、望遠で狙ってみたいです。中津川インターのすぐそば
ですので、撮影後はそのまま高速で帰京致しました。

韓国の訪問報告の続きは、もうちょっと待っていてください。