立山へ

天狗平で一泊しました。雲上のホテルは実に快適。お値段は相当なものでしたが、
値段に見合う景色でした。右がホテル、左の頂部は今日アタックする立山です。
あぁこの時間に出発したかったのですが・・・。

本当は朝食抜きで出発したかったのですが、超夕食込みのプランしかなく断念。
朝食を捨てるという考えはケチな私にはできないことでした。そこで剱岳
正面に見るお風呂に入ってのんびりした後、速攻で朝ごはんを食べて8時に出発。

室堂まではハイカーも少ないトレッキングルートで快適、剣岳もこんな感じに見えます。

室堂から登りにかかりますが、いやぁ夏山は混んでいるとは聞いていましたが、前も後ろも
イカーだらけ。ここでは渋滞はありませんでしたが、この調子だと立山直下は渋滞
しそう・・・。
一の越山荘手前の景色。池のあるところが室堂です。おやおや雲が上がってきましたよ。

やや急坂を登って一の越山荘に着きました。ここまで室堂から300m、ここから立山山頂まで
300m。ありゃりゃ、小学生の登山ですね。これは渋滞しそう・・・と思いましたが、
休憩を繰り返してくれたので、抜かすことができました。また、登山道は岩だらけで
落石が怖いなぁ・・・と感じました。小学生たちはヘルメットをかぶっていましたが、
これは正解でしょう。我々はノーへルでしたが、これは反省点ですね。

途中の岩場は手を使って登るところもあり、なかなか楽しい登りでした。そして
ついに久しぶりの3000m級!!

画面右上の神社の奥宮?に拝観料を払って入り、お祓いを受けて帰ってきました。
下りは石を落とさないように(下には小学生や登山者がたくさんいたので結構
気を使いました)慎重に下りました。案外と疲れてしまったので、
一の越山荘から黒部ダムまで下るという野望はすっかりなくなり、おとなしく
室堂に戻りトロリーバスに乗りました。およそ40年前に来た時には普通のバスでしたね。ここは。

で、ここからはロープウェイで下り。

続いて全線地下を走るケーブルカーで黒部湖に出て。

でもって最後はトロリーバス

ということで下界に到着。この後はまた別のところに行ったのですが、そのお話は別の機会に。