NRTからCDGへ

いろいろな経緯があり、フランスに行ってきました。
フランスに行くのは新婚旅行以来ですので約20年ぶり。

行きはAFのA300で行きました。日程の決定が早かったこともあり、主催者側は
早割をうまく使ってプレミアム・エコノミーをキープしてくださいましたが、
場所はなんと残念なことに翼の真上。なもんだから体をグイッと曲げてなんとか
写真を撮ってみました。プレミアムエコノミーはシートはいいですね。
でも私は完全に横になれないと飛行機では眠れないので、だったら外が見える
座席の方がいいのですが、団体行動ですのでガマン。

イメージ 1

成田からは南に離陸、九十九里浜の上で旋回します。海岸線に沿った微高地である浜堤列が
よくわかりますね。春霞のため銚子までは見えましたが、写真となると難しいですね。

イメージ 2

関東平野の北から只見、そして新潟に抜け、現在日本海上空。バイバイ日本。

さてここら辺で機内食がサービスされ、食事が終わるとブラインドを閉めてねと
お願いされるんです。今日の席は首を後ろに向けないと地上が見えないので諦めが
つくのですが、私は何より地上を見るのが大好きなんです。でも暗くなっている
ところで私だけブラインドをあけるのも顰蹙ですし、毛布を頭からかぶって外を
見るという荒技も使うこともあるのですが、翼の横ですので今回はそれもダメ。
ってことでモニターで地上を見るというチャンネルがあったのでそれを見て過ごしました。

もちろん映画も二本観たのですがどうもイマイチでしたね。AFの名誉のために
言っておきますが、帰りのB777は最高でしたよ。
特に四月から用いられているこの機内安全ビデオには腰を抜かしました。
このセンスに日本はいつ追いつけるのでしょうか。是非ごらんください。
この機内安全ビデオについては、強く視聴をお勧めいたします。すごいです。

イメージ 3

今回いろいろなことを知ったのですが、その一つがこの「食後酒」。いいですか「食前」では
ないのですよ。「食後酒にコニャックはいかがですか」というので、普段飲まないのですが、
飲んでみたところ、美味しいじゃないの!!チビチビやりながら新書を読みました。
あっこれだと本が図書館で借りてきたものだってことがわかってしまいましたね。

さてこのフライトは私にとって初めて離着陸時以外にシートベルトサインがつかないという
素晴らしいもので、無事にCDGに到着。市内までバスで入り午後八時頃夕食。
といっても日本時間では午前四時なのでそろそろ眠いよねって感じ。

イメージ 4

今日は鴨肉のソテーでございます。この後ワイン、デザートということでお腹いっぱい。
この日は日本人だけでの食事ということもあり「食後酒」はありませんでした。

外に出るとこんな景色が・・・

イメージ 5

次の日はリヨン日帰りです。これって米原日帰りのような強行スケジュールです。
当然乗り物はTGV!!