この凹部の意味が分かる方は?

予想された通りの選挙結果にガッカリ。
これから原発を再稼動して行くんでしょうね。
バージョンアップできない国家は勝ち残れるのかなぁ・・・と不安。

さて、とても忙しかったのですが思い切って金曜日の午後に休みを取り、
ぷらっとこだま」のグリーン車で名古屋ベースに向いました。
「こだま」はもちろんシートが素晴しいN700系、そして対向列車に視界を
遮られないA席を確保しましたが、やはり疲れがたまっていたのかウトウト。

さて、名古屋に着くや今日こそは「あれ」を撮ろうと反対側の線路をみると
ありました!! 真ん中に排水溝がありますね。これ、なんだかわかりますか?

イメージ 1

ここは8号車の位置ですから、マニアの方はかつての食堂車の位置だとわかるはず。
そしてこれは、列車停車時に食堂車の排水をブローする場所なのです。

固形物を流すことはないでしょうが、ご飯粒程度は流れてしまうでしょう。
新幹線が発車したら線路の間にご飯粒や残飯のカスが・・・というのは興ざめですので、
この写真ではわかりづらいのですが、まわりから水が出るようになっているようです。
これでシャワーのように水を流すのでしょうね。

以前ブログでもご紹介した食堂車の排水ボタンはこれ!!
イメージ 3
左の黒いボタンの上に「名古屋」の文字が見えるでしょ?右手には「岡山」の文字?

その排水ピットを入線してきた「ひかり」と一緒に撮りました。
イメージ 2

この後ベースでゆっくり過ごし、翌日はグリーン車から一転、18キップの貧乏旅行を
したのですが、その報告は後日。う~ん、週末まで時間がとれそうもないので更新は
今週末かな?