縷々雑感

イタリアで客船が座礁し、真っ先に船から逃げた船長を笑った。
ったくこれだからイタリアは・・・と笑ったあとに、ふと思った。
これって福島第1原発が爆発しそうで危険だから撤退させてくれって
言った東京電力の幹部と同じじゃん。イタリアの船長は逮捕されたけど、
東電の幹部は国民の生命と財産を危険にさらし、さらには我が国の国際社会での
信用を失墜させたのに、どうして逮捕されないのだろう?

東大が秋入学を検討しているとの報道に、埼玉のある私学の進学校の校長は
「秋までの間に遊んでしまう。きちんと学校がすべきことを提供すべきだ」
といった趣旨の発言をしていた。なんとおバカな・・・。
どうしてこういう時にゆっくり本でも読んだら?とか旅をしてみては?
とか、映画見てみたら?とか言わないのかな?
暇な時間は良くないと考えるこの校長の発想はなんと貧困なのだろうと思った。

今日一番唖然としたのは以下の記事。
原発事故時の放射性物質の拡散をシミュレーションするSPEEDIを使わないんだと。

あのなぁ・・・ここまでひどい嘘つかれると反論する気力が奪われるんだが・・・。
でもって、その理由として「正確じゃない」からと言っているが、2000年の
三宅島噴火時の噴煙予測は素晴らしく正確だったぞ。嘘つくんじゃない!!
しかも今回もちゃんと予測できていたらしいじゃん。でも国民には教えず、
在日米軍には教えてたんでしょ?数日前に報道されてましたよね?
つまりアメリカ人は守って、本来真っ先に守るべき我が国には隠蔽してたんでしょ?
でもって今更「正確じゃないのでやめます」だと?
だったらそれに投入された税金、どうしてくれるのさ?

詳細に説明するのは面倒なのでしないが、本来リーダーになる器じゃない者が
リーダーになってる。責任者になってるってことが根本てきな理由かな?
日本もイタリアも、でもってギリシャも?ありゃりゃ、世界同時人材劣化?