姑息な・・・

福島の学校の放射線レベルの基準を下げるべきだと主張した
小佐古氏に対して政府は守秘義務をたてに圧力をかけたようだ。
なんたる姑息な手段・・・。守秘義務憲法が定めた言論の自由をくらべて
守秘義務の方が上位ということなのか?日本国の国民として実に情けない気持ちだ。

イスラム教徒のビンラディンを水葬にしたということなのだが、これはマズいね。
イスラム教徒は死後土葬が原則、っていうかそれ以外は基本あり得ない。
葬る場所がテロリストの聖地になるという理由もわからないでもないが、
死んだら仏になるという考えの日本人の思考からは、ちょっと考えにくい措置だ。
たとえテロリストであっても手厚く葬るべきなのでは?と私は思い、
この手荒な措置がまたテロリストの怒りを呼ぶのではないか?

最近窓が開かない電車が多い。冷暖房効率や騒音、そして構造的にも固定窓の方が
有利で低コストなので導入したい気持ちはわかるが、JRは以前、京浜東北線の電車の
固定窓を、事故時の長時間停車時に気分の悪くなる乗客が多数でたため、
開く窓に改造したことがある。

だから最近の中央線の新車も窓が開くのだが、個人的に気に入っている。
車輪の音やモーターの音がよく聞こえるから(笑)。
ただ、この間乗った地下鉄には閉口した。地下鉄はと~ってもうるさい。
地下鉄の線路は道路の下を掘っているのでカーブが普通の路線よりきつく、
キーキーいうレールの軋みが大きいし、神経に障る。ご勘弁という感じだ。