教会と武家屋敷
天草についての知識はまったくなく、行くと決めていろいろ調べてみると
教会がたくさんあり、しかも「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として
感じているのだ、あまり興味はありませんでしたが教会には興味がありますので、
行ってみることにしました。ところが「事前連絡」が必要とのことで、ネット上から
パスワート等を登録して、登録した時間に行きました。が、まったくのスルーパス。
いったい事前登録とはなんだったのでしょうか。まぁ見学できたから良いですが、
なんだか無駄なことをさせられた感がありました。関係各所に再検討して欲しいですね。
さて、見学の手続きについては大いに不満がありましたが、教会とその周辺集落は
実に素晴らしいところでした。まずは崎津教会の写真を。
雨が降ったり止んだりという天気でしたから、教会の建物の色がくすんでしまっていますが、
それはそれでしっとりした雰囲気でよかったかな。教会の内部は撮影禁止ですから画像はなしです。
教会周辺の集落はキリシタンの方もいれば、そうでない方もいて、それらがうまく共存
しています。それを端的しめす画像はこちらです。
感じた次第です。しかし「これだけ」と他を排除したりすることはなく、共存していたという
点が面白いものでしたね。ですから、お寺も神社も共存しているのです。いかにも日本的で
良きものだと感じました。
つづいて大江教会に行ってみました。ここは事前登録をしていませんでしたが、崎津教会が
事実上見学フリーでしたから、きっとここもそうだろうと考えたわけです。
崎津教会同様、建物維持費の寄付をして見学しました。内部ではシスターがオルガンの練習中
でした。シスターにご挨拶して内部を見学させていただきました。もちろん撮影禁止ですので、
内部の画像はありません。
さて、上の画像の右端に少し写っていますが、お墓が近くにあって、それが特徴的なのです。
十字架だけ、というお墓は見たことがありますが、いわゆる普通のお墓の上に十字架が
あるというのは初めてでした。これ、この地域では一般的なものなのでしょうかね?
さて、雨も強くなってきましたので、九州に向かうフェリー乗り場に向かいましょう。
今回の旅では多数フェリーを利用しましたが、揺れない船の旅はいいものですね。
ただ、運行や停泊、そして車の誘導等には多数の人手が必要で、補助金等がなければ
フェリー会社を運営するのは難しいなと感じました。
市長の政治姿勢等で混乱した阿久根市を通り、そこで、この旅ですっかりハマった
ちゃんぽんを食べました。というか昼食は毎日ちゃんぽんだったのですが、店によって
味付けが異なり、毎日ちゃんぽんでもまったく問題ありませんでした。
てはいえ、車を運転していくと反対派の看板もあり、原発を巡って住民が二つに割れている
のだろうことが容易に想像ができました。そういう意味では、水俣も行ってみたいところ
でしたが、鹿児島と逆方向なのでまたの機会といたしました。
そして向かったので、入来の麓武家屋敷群です。
実は地理で「麓集落」というのがあって昔教わったのですが、よくわかりませんでした。
で、今回実際に麓集落を見学してようやくわかりました。つまり「人こそ防御の要」
入来の観光案内所の人には「どうしてここを知りました?」と聞かれました。
いわゆる超マイナーに観光地です。確かに昔の建物としての武家屋敷は一つしかありませんし、
そり特徴は地割と石垣とか残されていませんが、私はそれだけでも十分に美しいと
感じるのですがね・・・。
入来の山城に向かう道は、このような切り通しがあります。シラス台地ですから、掘削は
楽でしょうし、私のようや火山屋には、この崖の露頭は火砕流堆積物を見学する絶好の
ポイントです。しかし崩れる危険性もあり、大々的に観光をアピールして、もし事故が
おきたら、と考えると行政が二の足を踏むのもわかります。
入来には、一軒だけ武家屋敷が保存されていて、そこの解説の方の話がとても勉強になりました。
詳しく書くのが面倒なので、
防忘を兼ねてキーワードだけ書いておきましょう。男の居るところは床がすごくて一段高い。
そこと他は屋根が別。その間は竹の雨樋。床の間の横には空箱、首を差し出す覚悟ありの意味。
井戸は横穴。女部屋は寒くて暗い。そこでお産をしたとの老婆の話。ちなみにそこは天井低い。
それには刀を防ぐ意味もある。
実に美しい街でした。この玉石垣の美しさはどうでしょう。
東北につながる人、特に福島、会津の知り合いが多いため、薩摩というと「むむむ」という
感情もちょっぴりあった私ですが、そのような偏見が少しずつ溶けていくのがわかりました。
(ちなみに私の会津出身の友人が、大学時代のクラスコンパで鹿児島出身の女の子に対して
「おまえは薩摩の女か」と言ったのを聞いて、とっても驚きました。)
この後は鹿児島に向かいました。