先日の富士登山

人混み、渋滞、行列がこの世の中で嫌いな私はGWは基本ゴロゴロ。
鉄道好きなおじさんたちとの楽しい宴会や近くの美術館巡り、そして
人混みは覚悟の上、富士見のららぽーとに行ってきました。
まぁショッピングモールだよね、という感想以上のことはありません。

で昼食を混んでいるモール内で食べるほど堪忍袋が大きくないので、昼頃
出て以前よりやってみたかった「富士登山」を決行してきました。
こんな時iPadモバイルルーターのコンビが大活躍です。
(私の歳だとスマホはちと辛いです・笑)早速検索し、その住所をカーナビに
入力すればあっという間に清瀬の中里富士に到着しました。

イメージ 1

登頂には成功したものの、いまひとつ充実感がわきません(笑)。そこでかつて行ったことが
あるものの、記憶が薄れてきた所沢の荒幡富士に行ってみることにしました。
途中、山田うどんの本店の横を通り過ぎ、懸念していた所沢駅周辺の渋滞もなく、
わりとすぐに荒幡富士に到着しました。こっちは中里富士と比べると大きいですね。

イメージ 2

ここも登頂に成功!!この日はやや曇っていましたし、暖かく霞んでいたため眺望はイマイチでした。
晴れていれば、ここは周囲が住宅地ではなく、また丘陵の高地に立地しているため
中里富士に比べると良い景色なのですが、残念。

流石に1日に二つの富士山に登頂したので疲れ果て(笑)、この後はおとなしく帰宅いたしました。
7月1日は富士山の山開き。平日なのでその日は難しそうですが、その日が近くなったら
都内の「富士山」巡りをしてみようかなと考えています。