気になるねぇ・・・

連日箱根のことを報道しているけれど、阿蘇の方も結構活発ですよね。
この地震なんか火山の近くですから気になってしまいますね。

とはいえ、2011年3月15日の富士山直下の地震に比べれば小さいですし、
なによりその時富士山は噴火しませんでしたから、阿蘇も箱根も噴火しないことを祈ります。
イメージ 1

箱根は最新のデータはここ、温泉地学研究所のデータです。
イメージ 2

思いっきり脅かすと約50,000年前の噴火では東京まで軽石が飛んできています。
もっともそれ以降このような爆発的な噴火はないので数万年に一回の頻度ですが、
それがおきたら神奈川の西部は厳しいですね。

で、川内原発の再稼動を目論む人たちは火山の噴火の予知ができるっていうらしいじゃないの。
そんな偉い人教えて!!箱根はどうなるの?