下町某所へ

今日は、或る取材で下町某所へ行ってきました。
集合時間に遅れないよう、かなりゆとりを持って家を出たので、
初めてこの上野・東京ラインに乗ることができました。東京駅から出発すると、
なるほどポイント・曲線での速度制限があり、それを抜けてからすぐの上り勾配は
確かに厳しいですね。ブルトレが残っていたらやっぱりEF66でも登れないかな?

上野ではこんな光景を目にしました。そこそこ乗客が乗っています。
これだけの乗客が山手や京浜東北に乗り換えていたのですから、その点では
サービス向上ですね。でも上野駅構内の飲食店とかは打撃でしょうね。
イメージ 1

地平ホームでのんびりしていると15番線に列車が入線するとの放送が・・・。
ラッキー、今日は北斗星の運転日でした。上りって13番じゃないの?
昔から15番?それともダイヤ改正後15番になってのかな?

イメージ 2

上野駅近くの某社広報部の方々のご案内で、某駅のこんなところを見学しました。
非常電源施設です。

イメージ 3

で取材は順調に終わりましたので、お昼を食べ、雷門正面の新しい観光施設の屋上に
行ってみると、実に景色の良いところでした。今度フランスの先生方をここに連れてこようかな。

イメージ 5

仲見世、雷門をこのアングルで眺めるの初めてです。

イメージ 4

でもってせっかくカメラを持っていたので、職場に行く途中に以前から気になっていた
銭湯を撮影してきました。やっぱり夕方、明かりが灯った時に撮るといいかもね。

イメージ 6

いい銭湯でしょ?右の商店もとっても気になります。湯上がりの地域住民が
集っていたお店なのかな?