品川富士登山

先日所用があり、旧友と旧東海道を散策しました。
ここは10年くらい前に一回歩いたことがあり、楽しいところだとはわかっていましたが、
当時は団体行動で連れられるまま・・・という形式であったため今ひとつ記憶がなく、
今回の散策は楽しみでした。

さて新馬場駅近くに来るとこんな「はて、ここはコザ? 金武? という感じの建物がありました。
カフェらしいですが、いかがわしい雰囲気がプンプンしてきて実にいいですね。
イメージ 1

とはいえこの建物は例外で、旧街道筋ですので、比較的落ち着いた建物が多かったです。
さてでは、本日の目的地である品川神社に向かいましょう。ここの富士塚に登り
たかったのです。以前来た時も登ったのですが、記憶が薄れてしまったので、あらためて
この目で見てみたかったのです。画面上に旗を掲揚するポールが見えますが、
これが「山頂」。

イメージ 2

では上の画面右端に写っている石段を登りましょう。途中からこんな感じで登山ルートが
出てきます。

イメージ 3

下の画面は六合目付近。急登の険しいルートが続きます(笑)。

イメージ 4

およそ2分程度で山頂に到着。この神社は洪積台地の末端に位置していますので、
沖積平野を見下ろせます。こんな感じの絶景を見ることができます。

イメージ 5

さて旧東海道に戻りましょう。本当は立会川まで歩く予定でしたが、疲れたので鮫洲で断念。
その途中で見つけたのがこのシュールな釣り堀。この鯉の柄がどうにも変ですよね。でもって
右には「一番搾り」とあるので、釣りをしながら飲める?ってこと?

イメージ 6

この後、青物横丁に戻って旧友と飲んでから帰りました。 おしまい。