フィルムスキャナー買っちまったぜ!!

タイトル通り、買っちまいました。
いつかはやろうと思っていたスキャン作業。いよいよ始めることとしました。
まずはネガアルバムの最初のページにあるものからスキャン。
ちなみにこれは一番古いものではありません。

当時私はCANON FT-bをメインにしていてこちらにはKodachromeを入れていました。
でもISO64でしたから曇天の日の走行写真は無理なんです。そこでFT-bの前の機材
であるFTに白黒フィルムのネオパン400かトライX(ISO400)を入れていたのです。
つまりキャノンのFシリーズを二台もって行動していたわけで、銀箱重たかったですね。

その白黒で撮った作品はプリントアウトはしていたものの、それを公開することは
ありませんでしたので、古い鉄道仲間の皆様も初めて見るのではないでしょうか。

では記念すべき一枚。これはきちんと記録があって1982年7月4日雨とありました。
K氏(北オク)も同行していますが、どの段階から合流したのかは覚えていません。

まずは両国です。この夕刊輸送列車が停まっているということは、お昼頃でしょう。
イメージ 1

この次のカットはこれまでずっと秋葉原だと思っていたのですが、いまきちんと見ると
これ、浅草橋ですね。秋葉原から坂道を下ってきた急行です。165系。サロも付いてますね。
この区間を走っているということは、新宿発の列車ですね。

イメージ 2

次のカットはこれ。二両目と濃淡が違っているので、きっと先頭がカナリアイエロー、
二両目からはバーミリオンオレンジだと思いますが、逆かな?

イメージ 3

この後御茶ノ水から101系の快速に乗り、車内で走行音を録音。だって当時ビデオで録画
なんてありえませんでしたからね。その時にはK氏がいたような・・・。

その後京王線に乗って調布に向かっています。その報告はまた後日に。
じゃあちょっとだけよ・・・。

イメージ 4
これだけでも鼻血ものでしょ(笑)?