昨日のは意外なところでしたね。

私の家には緊急地震速報受信機があります。
地元のFM局にすれば東京に該当するものだけに反応しますが、
私はNHK・FMにセットし、全国の緊急地震速報をキャッチしています。

昨日のよる久しぶりに鳴動し、「すわ、巨大地震」と思い、次の言葉をまっていると
和歌山県地震」とのこと。即座に私の頭の中では「東南海地震?そうか、
『稲村の火』の舞台は和歌山だったもんな」と思いました。
稲村の火のお話は以下に

結果的にこの推察は誤りでした。ですがけっこう中央構造線の近くだよなぁ。
しかも和歌山の内陸部ってあまり大きな地震のないところ・・・。
先日も松本で中央構造線フォッサマグナ近くで地震があったし、
今度は中央構造線の近くでまた地震。いやぁ~な感じ。