久々に逍遥 その1

三浦半島の先端部には有名な断層があるってことは、少しでも自然地理学を
学んだ者にとっては常識なんだが、どうやらそこも危険度アップらしい。
そんなわけで、これまた東京の近くなので嫌だなぁ、という報道。

先日東日本パスを使って日帰りの旅行に行ってきました。
二回ほど指定券を使えるので、今まで乗った事のなかった「スーパーひたち」
の座席をキープ、朝7時前に上野に着きました。そっかぁ確か「あけぼの」の
上野到着って7時前だよな、と思い出し、特急ホームの先端から望遠レンズで
狙ったのが以下の写真。

イメージ 1
寝台車がほとんど写っていないのが残念ですが、64のかっこよさが表現できているので満足。
それでサイドを流し撮りしてみたのが以下の写真。機関士が機関車のみのブレーキである
単弁を右手で操作しているのが、おわかりになりますか?

イメージ 2

さて初めて乗ったスーパーひたちは、さすがバブル期の設計だけあってシートがふかふかで
なかなか良かったです。気に入りました。少なくともあとに乗った「フレッシュひたち」の
シートより個人的には好みですね。
勝田まで行き、改札も出ずにそのまま上りの増結車両の自由席の列に並び、
そのまま上野にとんぼ返り。土浦付近では蓮田の蓮が咲いておりまさに「極楽浄土」のよう。

イメージ 3

勝田を出る時はガラガラでしたが、上野に着いた時はほぼ満席となっていました。
さて、上野についてみると隣のホームに趣味誌でみた湘南色185系が停まっていました。
もしかして隣のスーパーひたちと同時発車?とおもったら!!でした。
ですので、その様子を1枚。こんな場面は動画がいいのですけれどね。

イメージ 4
このあと「たいめいけん」のハヤシライスを初めて食べ満足し、上野10時30分に
2枚目の指定券を使った新幹線に乗って某所に行きました。
マニアな方ならば次の写真で私がこのあとどこに行ったかお分かりでしょう。
詳しくはまた別の日に。

イメージ 5

久しぶりの本来の内容です。