マズいものは埋めちゃえ!!

中華新幹線(ネット上のこの表現、気に入りました)の事故は、
「閉塞区間の厳守」という鉄道の基本ができていないという、
極めてお粗末なレベルの事故であり、唖然としました。

でもってその後先頭車を粉砕してその場に埋めちゃうという(笑)、
呆れるやら笑っちゃうやらという噴飯ものの対応を私たち日本人は、
メディアもこぞって揶揄したわけです。

しかしどうでしょう?
放射能汚染の事実を隠蔽し「直ちに健康に被害はない」と国民を欺き、
汚染された農産物を「風評被害」として国民に食べさせつづける日本政府も
電車を埋めちゃう中国政府と目くそ鼻くそなのではないか?と思うのです。

しかし繰り返すけれど「電車を埋めちゃう」って発想、本当にバカですねぇ。
私の知る中国人は、みな理知的な「大人(ターレン)」なのですが、
どうして役人になるとああバカな対応なんでしょうかね?
あっ・・・これって日本もそういわれてるんでしょうね。
国民はいいのに役人はバカだって・・・

日本も見習って原発埋めちゃおうか?(笑)

前線の兵士は優秀なのに、どうして参謀はアホなのか?と米軍に酷評された
日本軍の時代と何ら変わらないですね。歴史から学んでくれよ・・・。
そして大臣は「線量計」を着けずに働くことを賞賛するし、
どうしてこいつはクビにならないんだ?

今朝は伊東氏のこのコラムを読んでいました。お勧めします。