日曜日の風向き

20の日曜日は南に向かって風が吹くらしい。

その予報の結果このような放射性物質拡散予測がでている。
もしくはこっち

こういう予測でもいいから「どうなるのか?」という情報を
公表できるのにしないから不信感が募るのだ。
いくら大丈夫ですご安心下さいと言っても、これまで「原発は絶対に安全です」
って言ってたところが、今更いくら安全ですって言ったて私は信用できない。

公式見解を信じてひどいことになった事例は枚挙に暇がないはずです。
例えば1914年の桜島の噴火、火山屋には有名なこのエピソードですが、
一般の方は知らないかもしれませんね。桜島の小学校にある桜島爆発記念碑には
「住民は理論を信頼せず異変を見つけたら未然に避難の用意をすること
が肝要である」と書かれています。ご興味がある方は以下をご覧下さい。

ということで私は、明日の日曜日は名古屋ベースの視察を兼ねて高蔵寺ニュタウン
巡検に行ってきます。そこの近くには愛知用水も流れていて、この手の用水好き
の私には好都合。愛知用水って詳しくはプロジェクトXで知ったのですが、
なかなか凄いエピソードの宝庫ですよね。

さて英語のヒヤリング問題です。全部わからないけど要するに脱出せよってことらしい。

富士山南西麓(以前北西麓といったのは私の見誤りでした。失礼しました。)
地震はパラパラという感じ。ということで警戒レベルは今のところゼロですが、
気になるので以下の気象庁のベージでこれからもチェックしていきます。

名古屋からだと高山本線も日帰り圏。車両は変わってしまったけれど、風雨明媚
な場所であることに変わりはないだろう。しかし駅から重いカメラバックを
かついで歩いて撮影していた頃のエピーソードって忘れられないものですね。
イメージ 1
1990年2月21日 焼石~飛騨金山間にて キハ82 特急ひだ