記事からの推察能力
読売新聞に鉄道マニアとして注目すべきニュースがありました。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00946.htm
以下、マニアがこのベタ記事程度の内容から何を推察するかをお示ししましょう。
マニア以外はなんだかわからないでしょうが・・・。
根岸の発着は列車頻度の高い京浜東北線に合流する駅だから、臨時のスジ(ダイヤ)は
なかなか盛れないんじゃないかな?ってことは暖房需要が増える冬期のみ
運転される季節列車のスジを利用するのかな?
上越線を通って新潟貨物ターミナル駅(新潟市)を経由し、
→ やっぱりね。でも今は上越線にはタンク列車(タンカートレイン)は走っていない
よね?牽引機は、もし今東北筋の貨物を上越・羽越・奥羽で迂回させているならば
がやっぱり重連(勾配克服のため機関車を二両連結すること、興奮度大!!)
で牽引かな?勾配もあるしねぇ。でもいま新潟にDD51の配置はあるの?
そっかぁこの四月に「DLばんえつ物語号」を運転するから東日本持ちの
これでないとしたらどこの機関車使う?そっかぁ関西の城東貨物線が電化されて
この季節なら寒地装備はいらないだろうし、そうだとマニアな掲示板に
「余剰のDD51が新潟方面に回送」というニュースもある筈だが・・・。
同社は18日から、根岸駅から青森県を経由するルートで盛岡貨物ターミナル駅
に相当する約600キロ・リットルを運べる。
→ なるほど、600キロリットル運ぶのね。灯油もあろうが、ガソリンとして、えっと
ガソリンの比重は0.75だから、えっと計算するとその重さは450トンか。
タキ1000というタンク車で運べるガソリンは45tだから、この貨物列車の
まぁ今、東北貨物が運休で稼動していない最新鋭のEH500の登場も考えられるが、
磐越西線への入線試験や乗務員訓練してないからむりだよねぇ、
誘導障害もあるかもしれないし。そうなると、今生き残っている
と、これだけの記事からここまで推察しました。さてどうなることやら。
(2011年3月23日20時47分 読売新聞)