ご紹介したいサイトなど

福島原発は安定していませんね。
今のところ関東での危機はないと判断していますが、不安は不安ですね。
さて、原発に関する情報は元東芝原子炉設計部長の記事

聞いたことあるけどよくわかんないなぁ・・・という人にお勧め

東日本全体を押すプレートの力がM9.0というかつてないほどの規模の
エネルギーによって大きく変化し、こんなところで?というところでも
地震が起きています。今日の未明に4回ほど日光男体山のほぼ直下で地震
火山性微動に発展しないことを祈ります。

しかし日光のあの景色はほとんど全て火山がつり出したものなんですね。
男体山の溶岩が流れたことで大谷川がせき止められてできたのが
中禅寺湖華厳の滝(ここら辺の話が私の卒論の内容です)
昔あった浅い湖に、雨によって山体が浸食・運搬された土砂が流入し、
沼になったのが今の戦場ヶ原。

溶岩を流出する噴火はまぁザックリ言って1000年いやもっと
10000年に1度という低頻度なんです。伊豆大島や三宅島は極めて珍しいのです。
でもそんな「あり得ない規模」の地震が起きたのだから、これからまた
「あり得ないこと」が起きてしまう可能性も高いのではないかと感じている。
これは科学ではなく、なんとなくの私の「感覚」です。

日本列島は全世界の陸地の0.25%を占めるに過ぎない。
しかしその狭い日本列島に全世界の約10%の活火山が、しかもそのほとんどが
関東以北と九州に集中している。基本的に中部~関西、中国、四国に火山はありません。

ちなみに日本の活火山の数は108。単なる偶然なんですが、煩悩と同じ数なんですね。
さすが石原知事、我が国の活火山の数と煩悩の数が同じであると知っていたからこそ、
我欲にまみれた国民全体に「煩悩を捨てろ」とご叱責下さったのですね。

なお、4月10日は東京都知事選挙の投票日です。