ウヤ後サイクリング

土日もなく働いているので、今日はその代休の月曜日。

車で上野原に行き、M40編成の廃車回送を撮影した後、中央道の廃道区間を見てから
桧原村を抜けて帰ろうかな?でも帰り運転するのが怠いなぁ・・・。
秩父鉄道も良いなぁ、えっ今貨物走っていない・・・う~んそれじゃ魅力半減だよなぁ・・・。
ということで、地図やネット検索で出で来た写真から豊田~八王子間の浅川鉄橋で
6両編成のM40編成を狙えると計算し、ビアンキ・フレッタで輪行撮影することにしました。

豊田駅輪行バックから出して出発、車庫に停まっているであろうM40編成を眺めて
から鉄橋に向おうと思ったのですが、西に向って進むとこんな珍客が!!

イメージ 1

いろいろと話題になっている線路の間の幅を計測する電車です。
読売新聞は先日、JR北海道は1978年製の古い軌道計測車(マヤ)を使っていると
やや批判気味に書きましたが、これはひどい記事だと思います。古い計測車だと
いけない点はないと思うのです。まったく「マヤ」ょをバカにしやがって!!

さて、エージェントMよりM40の廃車回送情報とともに今日は青梅線五日市線
East-iが入ると聞いていたので、このまま立川方面に出発すると判断。今日は自転車なので
駅の東にある踏切で撮影しようと折り畳み自転車を走らせ、こんな感じで撮りました。

イメージ 2

途中電車区に寄るとちょうど洗車しており、こんな構図で1枚。
スカ色だったら満点ですが、まぁ贅沢は言っていられませんね。

イメージ 5

それから車庫の西端に行ってみるとM40編成が!!

イメージ 6

長年住み慣れた豊田ともあと1時間でお別れだね・・・としんみりしていたのですが、
この構図で見てみると、何か違和感ありません?

イメージ 7

あれ?まだパンタ上がってないの?いくら今日で廃止といっても目的地の長野までは
自走する訳ですから、途中故障してはいけません。そろそろ始業検査?しなくちゃ
いけないんじゃないの?あと、前方に115系があって邪魔じゃないの!!

イメージ 8

これが115系を廃止に追いやる敵役の211系。スカートのスノープラウがカッコいい
じゃないの!!この長野色は淡くて嫌いですが、これまたスカ色の帯にしたら、
そこそこよいのでは?

豊田発車15分前でもパンタは下がったままでしたので、今日はウヤ(運休)と判断。
このような有名撮影地に初めて寄ってから、浅川鉄橋には行ってみることにしました。
ここには「鉄道ファンよゴミを持ち帰れ」との悲しき看板が・・・。嗚呼・・・。

イメージ 9

今日の目的のM40編成は来ませんが、晴天のもといろいろな列車をここで撮りました。

イメージ 10

が、楽しみにしていた貨物列車の通過5分前に曇ってしまい・・・、そうなるとサイドからの
撮影がイマイチかなぁ・・・と思ってどこでも撮れそうなこんな構図に・・・。

イメージ 11

上りの貨物は、下流の橋の中程からこんな感じで撮りました。

イメージ 12

さて帰るとしましょう。疲れたら自転車を畳んでバスと電車を使って帰ればいいですし、
パンクしたらタクシーを使っちゃえば問題ありません。
お腹がすいたらどこかの店に入れば良し。きままなポタリング・・・♪

イメージ 3

このまま浅川から多摩川に入り、府中の餃子の王将で遅めの昼飯を食べて、結局自宅まで
自転車で帰りました。走行距離はざっと20kmくらいかな?

途中地元の車庫に寄ってみると、こんな疎開車の組み合わせが・・・

イメージ 4

こうなるとスカ色がどうしても見たくなりませんか?
JRの中の人にお願いしてみようかな(笑)。ちなみにこの反対側には埼京線のE233も
疎開してきていました。