2459列車

イメージ 1

イメージ 2

愛するEF15を駆逐した憎っくきEF64の1000番台。
しかしそれから四半世紀が過ぎ、恨みの気持ちも薄れ、
まじまじと見てみれば、カッコいいじゃないか!!EF64の1000番台。
見直したぞ!!

ということで土日のぶらり旅の時にはカメラを持って行き、もし2459列車の
時間に合いそうならば撮る事にしている。ここ数日いずれも「中央線パンチDEラリー」
をしている関係で(ジュニアのたっての希望につき・・・)中央線をぶらり。
来春に上越国境から64の運用がなくなり、下手するとこの2459だって
いつブルーサンダーに変わってしまうかもしれないはずです。
撮れる時に撮っておきたいものです。

一枚目の写真はパンチDEラリーの時、ケチな私が日野から豊田に向かって
歩いている途中に撮影したもの。このときは撮影の方が余興ですので、
ロケハンも気合いが入らず適当な踏切から・・・という作品。
64のことよりも豊田駅近くの崖下からの湧水に感激しました。
湧水、大好きです。

二枚目は今日、最後に残った吉祥寺駅のパンチを入れた後、
吉祥寺の単純往復じゃ面白くないから、帰りはわざわざ新宿、武蔵浦和
武蔵野線経由で帰ってくる途中の新秋津で撮影したもの(物好きですね・笑)。
今日だけなのか、ダイヤ改正後はそうなのか、はたまた休日故なのか、
2459列車は新秋津で昔は中線に入っていたはずですが、本線を通過して行きました。

で気づいたのですが、二枚とも一量目の機関車は1033号機。
いわゆる「ループ運用」に入っているのかもしれませんね。