リベンジ・EF81

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9月17日も振替休日。
昨日撮れなかったEF81牽引の「安中貨物」がどうも気になるので、出撃!!
貨物が来るのは夕方なので、中学生の時以来四半世紀ぶり(歳とったなぁ・・・)
市川駅で、置き換えが決定している成田エキスプレスを撮る事にした。
183系「さざなみ」や153系「犬吠」を撮った時にはなかった
タワーマンションが線路の南側に建ち、日時計のように線路に陰を落としていたため、
望遠レンズでクリアーしたのが一枚目。

その後、全国唯一となった房総方面への最後部一両に夕刊を積み込んだ新聞輸送列車
を撮りに両国へ。高校生の頃はスカ色のクモユニだったのだが・・・。

それから西日暮里に移動して「安中貨物」。意外に撮れる場所がなく苦労しました。
撮ってしまえば、まぁこんなものかという感じ。EF81はそれほど好きな機関車では
ないのですが、今度は背景も考えた場所でじっくり腰を据えて撮ってみようかな。