日頃の行い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

9月16日は振替休日でしたので、先ほど紹介した横田基地燃料輸送列車、
通称「米タン」を撮りに拝島に向かいました。しかし日頃の行いからかウヤ(運休)。

仕方ない、帰るかと思いきや残り2編成となった201系の青梅行きが見えたので、
これ幸いと東中神駅で撮影したのが一枚目の写真。友人より「RAWで撮るといいよ」
とのアドバイス通り、撮影時の生データを示す「RAW」で撮って修正したものです。

さて201系も撮れたし帰るかなぁ、と思いきや2459列車が間に合うなと思い北千住へ。
これまたRAWデータをレタッチしました。いやぁ、RAWとレタッチは癖になりますね。
下手な写真もレタッチでそこそこ見られるものになるんですね。

武蔵野線で追いかけて、新秋津辺りで撮ろうかと思い常磐緩行線に乗ったところ、
そうだ「安中貨物」撮れるじゃん、と思って馬橋へ。ご一緒したファン氏が
「ここかぶるかもしれませんよ」とのアドバイスも強運を信じて待ったところが
思いっきりかぶり、ご覧のような最低の作品に・・・。

まぁこれも日頃の行いが悪いから、「精進しなければ」と思い武蔵野線経由で
西国分寺についた時には、何ともきれいな夕陽。こんな夕陽の中を走ってくる
201を撮りたいなと思ったとき、昼間遭遇したファン氏から
「201は夕方東京発に入る運用」と聞いていた事を思い出し待っていたところ、
空はにわかにかき曇り・・・。
やっぱり日頃の行いか、と思いつつも待っていたところ、通過時ジャストに
雲の切れ間からきれいな夕陽が!!

最後の最後に報われました。
明日も振替休日。「安中貨物」リベンジじゃ。