水沢での邂逅

イメージ 1

イメージ 2

このプログは、現在から過去にさかのぼって記事を更新しているため、
ご覧になっている方は、なんのこっちゃとお思いかもしれません。
ずぼらな管理者に免じて、ご容赦を。

さて、この夏小生は東北に旅行に行って参りました。
電車ではなくETCの深夜割引と休日割引に惹かれ、車で行ってきました。
この日は八幡平に行って火山地形や雲上の楽園「松尾鉱山」跡でも見たいなと思っていましたが、
生憎の雨。仕方なく「後藤新平記念館」なるマニアな博物館で、やはり後藤は偉大だと
感激し、シチズンという時計メーカーの名前は後藤が決めた、などといったトリビア
膝を打った後は前沢牛すき焼き定食を平らげ、んじゃあ、とりあえず駅前ロータリーでも
一周してから宿に向かうかと思って駅に行くと、赤い機関車が・・・。

昔あれほどいたEF75も今や貴重な機関車。片方だけ尾灯を点灯しているのは、
入れ替え作業があるという証拠。当然予定変更!!スクランブル発進であります。
早速近くの踏切まで走って行き、入れ替え作業を撮影!!その後中線に入り前照灯
点灯した事からEF75の貨物は下り方面に出発すると確信。時間がわからなかったので、
踏切で待つ事一時間(笑)。金太郎につづいてEF75が通過して行きました。

ED75の牽引する旧型客車で急行八甲田の通過待ちを待ったのが、
昨日の事のように思い出されますが、これまた四半世紀前の話なんですね。