2459列車at 国立
貨物列車はたいてい、荷主様がお休みなものですから休日はウヤ(運休)となる場合が多く、
勤め人には撮影が難しい対象です。しかしこの2459列車は休翌日ウヤということで、
土曜日も、そして日曜日も運転するのです。ですから、日曜日する事がないなぁ・・・
という怠惰なホリデーにはうってつけの撮影対象であります。
しかも牽引機はEF64の1000番台が年中重連でやってくるという、まさに垂涎もの。
そんな今やレアな列車が、ファン諸兄なら写真から「あぁ中央線と武蔵野貨物の合流地点ね」
とお気づきでしょうが、そこを15時30分前後に通過するという、これまた時間帯もよろしい。
小生の職場からも近い(笑)。言う事なしであります。
といってもこの日は平日。年休をとって平日の午後、コンクリートの足場に体を預け、金網に
体を乗り出してという、通行人から「何あの変な人・・・」という冷たい視線を背中に浴びながら
の撮影。
中央線との合流部はそこそこの勾配ですが、そこは64の重連、つりかけモーターを唸らせて
結構いい加速で上って行きます。
ちなみに2459列車は隅田川13時39分。常磐線を経由して行きます。
ブルーサンダーへの置き換えが決まってパニックになる前に撮りたいものです。
勤め人には撮影が難しい対象です。しかしこの2459列車は休翌日ウヤということで、
土曜日も、そして日曜日も運転するのです。ですから、日曜日する事がないなぁ・・・
という怠惰なホリデーにはうってつけの撮影対象であります。
しかも牽引機はEF64の1000番台が年中重連でやってくるという、まさに垂涎もの。
そんな今やレアな列車が、ファン諸兄なら写真から「あぁ中央線と武蔵野貨物の合流地点ね」
とお気づきでしょうが、そこを15時30分前後に通過するという、これまた時間帯もよろしい。
小生の職場からも近い(笑)。言う事なしであります。
といってもこの日は平日。年休をとって平日の午後、コンクリートの足場に体を預け、金網に
体を乗り出してという、通行人から「何あの変な人・・・」という冷たい視線を背中に浴びながら
の撮影。
中央線との合流部はそこそこの勾配ですが、そこは64の重連、つりかけモーターを唸らせて
結構いい加速で上って行きます。
ちなみに2459列車は隅田川13時39分。常磐線を経由して行きます。
ブルーサンダーへの置き換えが決まってパニックになる前に撮りたいものです。