13日の「朝練」後

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さて10月13日は王子で「朝練」を行った後、
「都区内フリーキップ」で「逍遥」しておりましたので、その報告をしようと思います。

平日の朝、となるとやはり通勤運用の撮影でしょう。そこで京葉線の201系運用を調べて
葛西臨海公園へ。通過線を通過するすし詰めの205系の車内からサラリーマンの冷たい視線を
感じながらも、ホームの端で撮影。「だって俺は日曜日だって働いてたんだからいいだもん」
と心の中で反論。京浜東北線色の201系ってカッコいいですね。大好きです。

でラッシュが一段落してから今度は、次回「能登」の撮影地候補である東十条を偵察。
三脚をかまえるファン氏に「ぶらっと来たのだけれど何か面白いの来ますか?」と
情報収集、「間もなく485が来ますよ」というので待っていると来たのは何と
EF81に牽引された「白鳥」用の485。電車牽引用に改造されたEF81の連結器周りに「萌え」。

でもって東十条でお昼と言えば「トンカツ定食」500円の店(この値段で豚汁付き)で
腹ごしらえをし、歩いた事がなかった十条商店街へ、平日の昼ということで、
毒蝮流に言うところの「きたないジジイとババア」であふれる活気ある、
実に好ましい商店街を散策。こんな商店街の近くに是非住みたいものである。
ちなみに小生、おでん種屋さんのある商店街こそが「正しい商店街」であると思っている。
十条商店街が「正しい商店街」であることは言うまでもない。

十条から赤羽に移動し、昼頃だから金太郎上り貨物を撮ろうかと思ったが、
商店街で時間をロスしてアウト。んじゃあ両国の荷電でも行くかと上りに乗ったところ、
久しぶりに操車場界隈を田端まで歩きたくなり、機溜まりに憩うPFを撮影していると、
後ろをDE10のコンテナが、「北王子貨物だ」と思ったものの、
急がずゆったり歩いて王子に行ったところ。ついたと同時に・・・。

でもって最後は亀戸で荷電を撮りました。これもいつか改造209系になっちゃうのかな?