朝練に行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今まで終電に週に二回乗った事はあったが、同じ週に始発に二回乗ったのは初めて。
「急行能登」を流し取りできれいに撮りたい、という強い意志に動かされ、
3:30に起床。始発に乗って5:10には十条の駅に着きました。
酔っぱらいがカウンターで居眠りしている牛丼屋で腹ごしらえし、
前回いいなと思ったポイントに移動。
サインカーブを思い描いて体を動かす」という広田尚敬氏の本にあった「極意」を
薄明の空の下、もくもくと練習。(端から見ると、とっても怪しい人と思われたでしょうね)
貨物や下り普通列車とかぶる事もあるという地元ファンの不吉な予言も私の集中力の前に退散。
貨物も普通列車も露払いのごとく先行し、赤羽方向から「能登」のライトが・・・。焦るな!!
深呼吸して集中力を高め、気合いを入れて撮ったのがご覧の作品。

もちろん難はあるものの、流し撮り初心者としては納得のいく作品。
広田氏の表現を借りれば「飛んで行ったクレーがパァーンと割れた感じ」でありました。

その後同じ場所で北陸(ややブレていますが・・・)、
蕨にて「あけぼの」を撮影してから、仕事に向かいました。

早朝に起きられ、下り列車にかぶられる事もなく、比較的納得のいく作品を撮影する事が
できました。今日は充実した1日でありました。