会議の前に

久しぶりに本来の「鉄路逍遥」の内容です。

趣味界の先輩より京葉線の201系、日曜日が最後だよ聞きました。
そこで日曜日、都内での会議の前に(まったくよく働きますね・笑)
京葉線に赴き、お別れ乗車をしてきました。

でも20日までとの報道もあります。でも月曜日は仕事ですから・・・。

中央線の201系がいよいよ引退という時にはグッズの販売など、
相当騒がれましたが、今回はさよなら運転もなく今日の最終運行になる
との情報でしたので、ヘッドマークなどはつかないのかな?と思っていましたが、
入線して来た201系にはご覧のようなヘッドマークが掲げられていました。
私としては珍しいフラッシュ撮影ですが、ちゃんと車掌さん側です。
運転士に対してフラッシュを焚くバカ鉄ではありません。

イメージ 1

このあと会議の時間を考えると乗車できるのは新木場まで、しっかりとモハに乗って
東京で最後の201系の音を心に刻んできました。そして新木場で最後の1枚。

イメージ 2

ありがとう、そしてご苦労様でした201系。私はこの正面のデザインが好きでした。

この後東京駅までもどってエスカレーターを上りきったところにあったのがこの案内板。

イメージ 3

ここでは201系のみならず209系も、そして成田エクスプレスも現役(笑)。
あれあれ新幹線も0系なのかな?