「はくたか」乗り納め
先週の月曜日に「はくたか」と「北越」の乗り納めに行ってきました。
乗り納めがメインですから、当然一切の観光的な要素はナシ!!
その様子を、二回に分けてご報告いたします。
まずは東京駅。ダイヤ改正後は始発列車が減るでしょうし、この8番線はおそらくは
上野方面行きの電車の発着がメインでしょうから、折り返し国府津行きの電車の入線を記録。
これだけになるのですね。まぁ予測されていたこととはいえ、寂しいものです。
このゴロントシート?しか乗ったことがないので、今度は寝台に乗ってみたいものです。
実に面白いですね。30分ほどホームに佇んでいたのですが、こんな光景も見られました。
さて私が乗る二階建てのE4系MAXが到着しました。数年後の引退が見込まれていますので、
まだ乗ったことのないグリーン車を奮発しました。とはいえ自由席料金に2000円をプラス
しただけですので、お得感がありますね。普通列車のグリーン料金が1000円前後ですからね。
16号車2階のグリーン席には私を含めて乗客は2名でした。
途中の中山トンネルでは、異常出水箇所を迂回するためにトンネルを
掘り直した区間は、急カーブが連続するため新幹線は減速します。その減速を体で感じながら
「先人の苦労を感じながら乗っている人は少ないだろうな・・・」とトンネルマンの
苦闘の歴史に思いを馳せました。
なんと思っているうちに越後湯沢に到着。その所要時間はなんとなんと1時間22分!!
石打行き夜行列車で115系の固いシートでたどり着いた時代をかろうじて知っている
者にとっては驚異的な速度ですね。
なお、水が出ているのは融雪用のスプリンクラーです。JRのSKIのCMでもこの
スプリンクラーの映像が出てきますね。
散策して時間をつぶしました。
こんなあたたなものも。
で定刻より1時間40分ほど遅れて列車が到着。
本当は終点の金沢まで行き、座席こだわりたかったので自由席に並び一時間半後の
「北越」でかえるよていでしたが、遅れが1時間40分。だすから金沢まで行ったら
「北越」に乗り継げません。ったく2時間だったら特急料金が払い戻しなのですが・・・。
ということで高岡で降りてこんな写真を撮っていると・・・。
なんと越後湯沢行き「はくたか15号」が運休との放送が。なるほど私がさっきまで乗っていた
車両が金沢で折り返して「はくたか15号」となるので、仕方ないでしょう。
いや、そうなると急ぎの客は私が自由席で乗るはずの「北越」に振り替えてくるだろう
と考え、みどりの窓口で海側のD席に乗車変更指定席券320円が乗り継ぎ割引ですので
160円の追加支払いですみました。とはいえ、残念ながら席は窓枠に近い方の
良くない席でありました。
さて座席が確保できましたので、発車まで30分、駅の構内と駅前をふらふら。
コンコースからはこんな素晴らしい景色が。いいですね。富山!!綺麗なところです。
駅前には路面電車が。えっと名前はなんだっけ?
これあとしばらくですね。昔の(とはいえ30年以上も前の話ですね)東北本線の時刻表の
ようです。
座席は良くなかったものの、485系自体もこれで乗り納めなのかな・・・。
となると、交直切り替え区間のこの「儀式」もおしまいなのかな、とか思ってムービー
撮影したものを、プリントスクリーン&トリミングしたもの。
ということで長岡からはE4のハザで帰りました。結構混んでいて隣が大柄の方でしたので
ハザでは窮屈でした。やっぱこれからはロザかな(笑)。
なお、今日のすべての写真はG7-Xで撮りました。