7Dmark2試写・米タン

7Dmark2を手に入れたものの、なかなか持ち出すチャンスがなく。
今日は晴れとの予報でしたのでカメラを持ち出しましたが曇り。
しかも結構寒い日でしたがカメラの性能を試したかったので線路端へ。

まずはPFの牽くタンク列車を一枚。ピント合わせの位置がたくさんあるでしたため、
画面をずらすことがなくピントを合わせられるのは嬉しいですね。これはISO800で
置きピンで秒間10コマで撮りました。

イメージ 1

曇りなのでいかんせん色は・・・ですが、ISO800でこの画質ならばいいんじゃないの?
続いてきたのは引退間近の205系。これは確かAIサーボで撮りました。AIサーボなる
新技術にイマイチ信頼を置いていないのですが、やはり40Dのそれとは格段の性能向上が
みられますね。

イメージ 2

さて続いてくるのは今日のメインである米タン。いつもはPFなのですが、今日は桃太郎ですね。
これもAIサーボなのですが、どうも今ひとつピントが来ていない気がします。
手ぶれなのかなぁ。

イメージ 3

こうなるってくると、いよいよ白いレンズが欲しくなってしまいますね(笑)。
どうも寒くてカメラを構えるのが億劫気味ですが、今度は晴れた日に撮影してみたいです。

でもその前に「はくたか」「北越」の乗り納めに行ってこようかな。