中野巡検

土曜日は地理のお仲間で中野巡検を実施してきました。
落合のあたりの神田川妙正寺川付近には今でも染物屋があったりと、
沿線を電車で通ることは多々ありましたが、歩いて地域をめぐると発見がありました。

染物屋さんの裏手からはこんな景色が。桜が咲いたらさぞ綺麗でしょう。

イメージ 1

この後は妙正寺川の洪水防止施設の見学でしたが、私のたっての希望でホビーセンター
カトーに寄ってもらいました。新装開店後は初めての訪問でしたので、大満足。
まぁ強いて言えば、この地域にはおそらく神田川の水車動力を目当てにした
(この部分は勝手な推察ですので間違っている可能性大です。)町工場が多く、
その文脈で関水金属が立地した(創業の地は文京区)と言えますので、
工業立地と言えなくもないですが、まぁ私の趣味で行程を変更させてしまいました。

ここで私が記念写真を撮影。人物を特定できないようにサイズを小さくしました。
イメージ 2

さて、この後は今日のメインの見学先である妙正寺川の調整池に行きました。
この公園が、洪水になると川の水が入り込み、水で満たされるのです。左の白い建物は
公団(UR)の物件です。だから地下に洪水調整池を作ることができたのですね。
地下の部分には鉄格子がはめ込まれていて、中に入れないようになっています。
イメージ 3

川から見るとこんな感じ。増水すると左側のスリットの部分から調整池に水が流れ込むのが
お分かりいただけるでしょう。あれれ画面左上に謎の銅像が・・・たそ、かれ?
イメージ 4

なんと!! ガンジー!! 哲学堂公園だから? あれガンジーって哲学者だったっけ?
イメージ 5

この後は中野まで商店街を歩いていきましたが、こんなレトロなお店も。

イメージ 6

この後はブロードーウェイでオタクショップを眺め、警察学校跡地の再開発地に驚き、
でもってその後は近くの居酒屋で遅くまで飲んでしまいました。おいまい。