スマトラ沖と失敗の本質

スマトラ沖で7年前の巨大地震が引き金となった地震が2度発生しました。
これと似たようなケースが日本でも起きてしまうはずです。残念ながら。
しかし、いつ?どこで?は、わかりません。

今日ご紹介したいのは「失敗の本質」

是非このコラムだけでもお読みいただきたい。
福島原発事故を巡る日本の対応はまさに「失敗」の連続。
先の大戦から学ぶことをしてこなかったツケをいま私たちは支払っています。

放射線を測定するモニタリングスポット周辺を徹底的に除染して、
「ほら大丈夫」と現実を直視しなかったり、ビニールハウス栽培の茶葉のデータを
測定して「安心」というのは・・・。

忙しくなかなか思慮を巡らせる時間がなく、こうやって現実の仕事をこなすことで
大きな問題を考えられなくなって行くのか、これではいけないぞと思う今日この頃。