除染のすすめ その2

勤労感謝の日だというのにレンタルした高圧洗浄機で勤労しておりました。
高圧の水で掃除をすると汚れがガンガン落ちて、なかなか面白いものですね。

さて除染の結果は見事に数字で現れました。
以前お見せした除染前のデータはこちら。

イメージ 1

で、その日のうちに左に見える草と土を除去して測定したものが以下のもの、こちらも以前
お見せしましたね。これまた再掲載致します。

イメージ 2

そして高圧洗浄機で除染したあと、まだ水が完全にひいていない状態ですので、上の写真の
まったく同じ場所ではなく、左側のブロックの上での測定です。ですから正確ではないですが、
まぁ測定自体を私のような素人がしている訳ですから、大まかな傾向を把握して下さい。
さて、ではその数値です。どうぞ。

イメージ 3

他の場所は除染前はこんな感じの汚い感じで数値も平均すると0.11マイクロシーベルト毎時
という感じでした。この時はマンホールの下にたまっている汚泥が数値を上げてるのかな?
と推察していました。

イメージ 5

で、高圧洗浄機で掃除すると、マンホールもこんなにきれいになりました!!
コンクリートの表面がきれいでしょ?しかも数値も下がりました。
つまりマンホールの表面に着いていた土に放射性物質が付着していたと考えましたが、
どうなんでしょうね?まぁ理科的な正確さよりも、数値が下がったという事実が大切です。

イメージ 4

でも放射性物質は下水道に行っただけなんですよね。私の家の近くから消えただけで、
また違う場所で放射線を出しているだけ。下水処理場での汚泥からはかなりの数字が
出ていることが容易に想像できます。数字、公表してるのかな?

というわけで、皆さまにおかれましても、謹んで除染をお勧めいたします。