米タン・ウヤ?

昨日の火曜日は梅雨の晴れ間でした。
ということでプチ休暇をとって米タンを撮りに行きました。
国立市役所の地下食堂で食事をしていつもの場所へ。

まずは南武線の電車で露出や構図などを試し撮りしてみました。
イメージ 1

露出は良いとして次の米タンは機関車だからこの構図ではパンタグラフが切れちゃうから、
少しカメラを上向きにいなきゃね、と待っていましたが・・・踏切は鳴動せず・・・
ありゃまぁウヤかいねぇ・・・と仕方なくすぐに下ってくる桃太郎牽引のタンク列車を
タイガーロープなど気にせず、やる気なく撮影・・・。

イメージ 2

撮るやいなやカメラをマニュアルモードからプログラムモードに変え、レンズキャップをつけた
ところ反対側から、何!!ブルーサンダー??しかもトップナンバー!!

イメージ 3

もしかして米タンが遅れた?そして牽引機も臨時にプルサンに変更になったの?
と考えましたが、タキの横のサボ?を見ると根岸とあってので米タンではないわな。
もちろんタンク車も米タン仕様ではなかったしね。

実はダイヤ改正後の米タンの時間は調べていないのだけれど、変更になったのかな?
いずれにせよ、今度はじっくり線路端に佇む必要がありそうです。
再履修しなければ・・・。