San Francisco Part2

この日は朝から会議。
小生の日本での実践をパワーポイントで紹介。もちろん日本語でですよ!!
同時通訳がいるから無理に英語を話す必要がないため、のびのびと発表することが
できました。もちろん私はマイクなしね!!

イメージ 1

で、なんでその内容がAKBなんだとか突っ込まないように。内容は至ってまじめです。
が、同時通訳の方はなぜAKBなのか?そしてそれがなぜ総選挙なのか?ということを
英語訳するのに苦労していました。すみません・・・・・。
しかし結果が2011年の総選挙どおりとは・・・私の推しメンは・・・秘密です(笑)。

イメージ 2
この英語は、皆さんのご協力でつくりました。机が隣のY様をはじめ、深く感謝致します。

午後はサンフランシスコの野外教育施設に行ってきました。こんな砂場があって
「浸食」「運搬」「堆積」を実験できるんですね。これはもう、やるしかないでしょう!!
イメージ 3

やっぱりここは三日月湖の形成の実験でしょう。ということで、こんな感じで流路をつくりました。

イメージ 4

で、しばらく経つと下の部分が浸食されて・・・

イメージ 5

あっもうすぐ流路が短絡しそう!!

イメージ 6

流路は見事短絡し、かつての河道には砂が堆積し、三日月湖が・・・と思ってところで
上流で子どもが遊び始めて実験おしまい・・・・・残念でした。

この後は日本国領事公邸でのパーティーに出席。優雅にワインなどのんで談笑しておりました。
たまにはこんな飲み方もいいのかな?

イメージ 7

下の写真は領事公邸からのゴールデンゲートブリッジ。いやはや美しい景色でありました。
景色も良いしワインも上等、つまみもおいしく大満足でありました。
セコい話ですが、少しだけ税金を取り戻した気分(笑)でした。

イメージ 8

翌日は実質サンフランシスコの最終日。貴重な午後の二時間ほどの自由時間を使って
PCCカーにケーブルカー、そしてBARTに乗って来たぜ!!って報告はまた次回。