G7 X

CANONのPOWER SHOT G7 Xを11月上旬に買いました。
吉祥寺のヤマダ電機の店員氏は開店セールということで
価格を相当頑張っていただきました。詳細はネット上ですのでかきませんが、
今後ひいきにさせていたくことで御礼とかえさせていただきます。

店に在庫がないという事で取り寄せとなったのですが、納品されても
それを取りに行く時間がなかなか確保できず、ようやく先週手にすることができました。

さっそく通勤途上に数枚撮ってきましたので披露いたします。
まずは完全オートで逆光、しかも露出を狂わせるライト点灯の被写体を。
イメージ 1

うん、評価測光はまずまずでしょうか。やや眠い感じの発色ですね。
でも逆光だからこんなものでしょう。続いて反対側の駅を望むとこんな感じ。

イメージ 2

サイズ以外の補正はしていませんが、まあまあかな。コンパクト・デジタルカメラ
だったらこれで良しとしましょう。

これは別の日の踏切の様子。冬の澄んだ青空を表現したかったのですが、
ちょっとこれはイマイチかな。もっともそれを表現したいなら一眼レフと高級レンズ
でしょうね。

イメージ 3

これまで使っていたコンデジと比べればやはりセンサーが大きくなり、
画像処理が新しくなった効果は感じます。

イメージ 3

本格的に鉄ちゃんをやるならやはり一眼レフですね。でも日々持ち歩き、いいなと
思う風景を撮るにはもってこいのカメラですね。評価測光で撮るのもいいですが、
マニュアルで、露出計を見ながらシャッターを押すこともでき、なかなか面白い
カメラです。

実は屋内での撮影もしているのですが、これ画が素晴しいんです。
でもいろいろと人物が写っているので公開できません。
今度はそんな屋内の作品をご覧に入れようかと思います。